ほぐしの施術。新所沢駅近くのサロンではもみほぐしもやってます!

query_builder 2021/11/09
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先日、もみほぐしの施術を行いました。

足の付け根に痛みがあり、しびれもあるそうです。


体の痛みがある状態は憂鬱になりますよね。


股関節の痛みを感じる方、けっこういらっしゃいます。


原因はさまざまです。

歩き方や姿勢の問題、急な動きやケガ、お尻の筋肉のコリ・緊張、

股関節の筋肉の緊張、内臓の機能低下なども考えられます。


座り姿勢が多い方は、ずっと股関節が曲がった状態なので

股関節の前側が縮こまって、硬くなりがちです。


足の付け根やお尻をよくほぐしていきます。

股関節の周りをゆるめることで股関節が動かしやすくなります。


セルフケアとしては、硬式テニスボールなどを使って押すのがやりやすいでしょう。

テニスボールの代わりに、タオルに結び目を作ったものでもいいと思います。


椅子に座った状態で始めましょう。


足の付け根の中央、やや外側にボールを当てます。

両手で後ろに押しながら圧をかけます。

そのまま上半身を前に倒して10秒数えます。3回〜5回くらい繰り返します。


次に横向きに寝転がります。

ほぐしたい側が下になるように。


骨盤の前の出っ張りと、

太もも横の出っ張りを結んだあたりに

ボールを当てて、自重でほぐします。

床と体の間にボールがある感じです。


ボールを当てる場所は手のひらを太もも横に当て、そのまま上にずらして骨盤を触った辺りです。


少しずつ位置を変えて、お尻の横あたりをほぐしてみてください。


あんまり痛みが長引くときや強いときは医療機関で診てもらってくださいね。


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